Powered By Blogger

2013年2月1日金曜日

メンタリズム 【追記あり】

本屋で何と無く目についたので買ってみた。

しかも衝動的に2冊!

色々なテレビ番組でDAIGO氏がパフォーマンスをやっているのをみて、

半信半疑だったが これがメンタリズムです メンタリストになれる本 を読んでみると

ナルホド! ってなった。

読み物的な要素も多く、メンタリストになるまでの経緯とかも書いてある。

こうしてみてみると、DAIGOはこだわる性格で何でも徹底的に打ち込むようだ。


「観察」を重視したメンタリズムを操るDAIGOなら良いセラピストにもなれるかもしれない。



メンタリズム・・・・・

紹介している本を読めばわかるが、メンタリズムは催眠とマジックその他の総合技術だ。

暗示をかけるのにマジックをうまく利用して虚をついたり誘導したり・・・・

この技術、相当高度だが、訓練すれば一般の人でもあらゆる生活の場面で使えると思う。



この訓練というのは得たい効果を意識して会話や所作に反映させることで、地味な反復訓練になる。


例えば、相手に刷り込みたい暗示があれば、まず誘導する為のシチュエーションを想定し、
セリフを考え強調する箇所の表現の仕方を決める。
まるで、ドラマのワンシーンのように。

そして役者になりきり自然にセリフが出てくるように反復訓練をする。







いや~~自分で書いてて何だけどもここまでしたら一般の人というより立派な専門家だね。。。。。





そんでもう1冊はコレ↓↓👇


DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~



なんか勢いで買ってしまった。

こちら、実は内容は上の1冊目と似ている。



当然、同じ著者だしメンタリズムについて書いてあるし・・・・



だけども、切り口が違うので読む人によって得られる知識と印象が全然違ってくる。

どちらかと言うと技術的な記述が多いので専門書とかを読むのが好きな人に向いているかも。

1冊目とは好みが分かれるので敢えて2冊読むのも新鮮だと思う。



それにしても、こんな技術マスターしたら人生捗りそうだ。

モテそうだし、売れそうだし、教える立場でも役立ちそうだし。

てか、そこまで打ち込めるひとは、何のジャンルでも一角の成功をあげてると思うけど…・


色々影響受けやすい私はコッソリ練習してみたりもしました。


最後に・・・


どちらにしても、DAIGOってスゲー!










0 件のコメント: