Powered By Blogger

2013年2月8日金曜日

普通と逆なことがある

仕事術の記事など見ていると、モチベーションの保ち方として、

目標を周囲に宣言して退路をたつべし!とか書いてある。

10回以上似た記事に遭遇した記憶がある。


その度に”もう何十回も禁煙の宣言をして3日後には喫煙してしまっている友人”を思い出す。


友人は宣言しても失敗を繰り返している。。。。。。



そこで自分は逆に考えた。宣言するから失敗してしまうのではと。

宣言しなければ失敗にならないと言う意味ではなく


宣言することにより、逆に満足してしまって決意がぷしゅゅ~~~っと抜けてしまうのではなかと!


決意は自分だけのもの!よって心に秘めておく!


意志薄弱な人向き・・・・・・かもしれない、新しい?モチベーション維持法。


いうなれば”ムッツリ法!” 逆に効果あるかも???

友人に強く勧めてみようと思う。




最後に、













上記の友人は自分です。






0 件のコメント: