Powered By Blogger

2013年1月22日火曜日

早起きをしてみて

新年の抱負で朝3時起床を宣言して、2週間以上たった。
結論から言うと達成率は五分五分。

3時に目が覚めるものの、布団の誘惑に勝てず二度寝してしまうのが、
負けパターン。

成功例を振り返ってみると、勝ちパターンは以下の通り。


❶6時間以上は睡眠時間を確保する。連続じゃなくても可。やっぱコレ大事。
❷エアコンのタイマーで起床時刻前に部屋を暖めておく。
❸目覚まし時計は3つセットする。①予鈴  ③本命   ②「③」の本命の予鈴
❹枕元に水を入れたペットボトルを用意しとく。

目覚まし時計の説明だが、①予鈴は起床時刻の20前にセット。③本命は起きたい時刻にセットし歩かないと届かない場所に配置。大音量の物がよい。②本命の予鈴⬅実はこれで起きる。本命が鳴る8分前にセットし止めた時にペットボトルの水を飲む。


起きれる理由は…

①で一応覚醒。②で目覚めた時に、③は大音量なので鳴ったら近所迷惑だから、
鳴らしたらマズイという危機感が生まれ、同時に水を飲むことにより身体が覚醒する。

大成功♫ってシナリオ!

自分的にはこの条件が揃うと高確率で成功する。

最後に自分は①のアラームに5分かけて徐々に音量があがるスマホアプリを使ってる。

意外と快適に覚醒できるので、オススメ!








0 件のコメント: